あいうべ体操のやり方

BLOG
はたぶ歯科医院のBlog

お口を大きく「あ~」「い~」「う~」「べ~」と動かします。

「あ~」 口を上下に広げる

「い~」   横に広げる

「う~」 唇を突き出する

「べ~」 舌を突き出す

「あいうべ体操」で舌の位置を適正な位置にしていきましょう。

舌の位置によって、唾液の分泌、歯周病、むし歯の状態まで変わってきます。口を閉じているときは、必ず舌の位置を意識するようにしてください。舌の位置が改善されることでアレルギー疾患や便秘、顔のむくみなど様々な症状が改善していきます。

舌の本来の位置は、上あごにぴたりとついている状態です。舌の先が,前歯の裏に当たっていたり、舌の両側に歯形がついていたりするかたは、舌の位置が低下しています。

早い方で3週間、遅い方でも3ケ月程度で改善します。

あいうべ体操後、頭頸部の広範囲かつ長時間にわたり、血流増加による皮膚表面温度の上昇がみられます。

運動ですから、できるだけ大げさにやってください!
声は小さい方がやりやすいです。
一日最低30セット(「あいうべ」が1セット)やりましょう。

出典:「免疫を高めて病気を治す」今井一彰先生/マキノ出版

過去のお知らせ

初めての方でもご安心ください

歯科医院に行くには勇気が必要なものです。そのため当歯科では患者さんの気持ちに寄り添った治療をしていきたいと思っています。入れ歯(義歯)相談も行っていますので何でもご相談ください。

当院の特徴

北九州近郊・中間市で入れ歯に力を入れている歯科医院です。完全予約制でゆっくりと時間をとって診療しています。

詳細を見る »