まくうち流70点の食育講座

BLOG

「食育」の時代。
野菜を食べさせようとするほど、子どもの食事が”マヨケソ”漬けになっています。つまりマヨネーズ、ケチャップ、ソースです!子どもの人生を守るための提案をしましょう。食事がストレスにならないよう、「70点の食事」から始めましょう!

1 しっかり外遊びさせよう
2 飲み物は「水か麦茶」
3 朝は「気軽に」ご飯とみそ汁
ご飯とみそ汁は最高です。油はいらない。砂糖もいらない。
前日の夕食でみそ汁を多めに作り、朝は温め直すだけ。ご飯とみそ汁を「気軽に」続けましょう。健康な子どもは朝から空腹だから、ご飯がごちそうなのです!
4 子どものおやつは4度目の食事
大人は「心の栄養」、つまりスイーツが欲しくなる。でも、成長期の子どもたちが欲しいのは「胃袋の栄養」つまり食事です。l子どものおやつに塩おにぎりを出してみませんか?
5 カタカナ食は日曜日のお楽しみ
子どもの食事では、主食の選択が大切です。パン、パスタ、シリアル、ピザ、ハンバーガー、ラーメンといったカタカナ食は、油や砂糖,うま味調味料の”親友”。

まくうち先生は「粗食」をすすめる管理栄養士です。「変な給食」や若い父母を苦しめる「食育ブーム」を批判し、教育委員会や栄養士会を敵に回すが、世論を見方に付け、全国から講演依頼が相次いでいます。
帯津三敬病院(埼玉県川越市)で食事相談を担当されています。

先日、幕内先生の講演会に行ってきました。これから食育についても情報発信してまいりたいと思っています。

幕内秀夫著   なぜ、子どもはピーマンが嫌いなのか? より

過去のお知らせ

初めての方でもご安心ください

歯科医院に行くには勇気が必要なものです。そのため当歯科では患者さんの気持ちに寄り添った治療をしていきたいと思っています。入れ歯(義歯)相談も行っていますので何でもご相談ください。

当院の特徴

北九州近郊・中間市で入れ歯に力を入れている歯科医院です。完全予約制でゆっくりと時間をとって診療しています。

詳細を見る »